面接は、まじめな内容について話す、雑談ですかね。【対話、インタビューです。】

http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/19178427.html

面接は雑談です。
まじめに言うと、対話です。
ダイアログですね。

相手と、考えのすり合わせをしてください。

話の高度さで、話し合いは、呼び方がかわります。
雑談、対話、ディスカッションですね。

結論ありきが、ディスカッション【議論】。

お互いの価値観、考え方が違うことを前提に、価値観の共有、すり合わせをするのが、対話です。

『なるほど。
彼は、このグループディスカッションの
テーマを、そのように、意味解釈したのか。
自分とは、すこし、違うな…。』

※言葉には意味がありますが、人により、認識が多少、違います。

対話やディスカッションは、すり合わせ、言葉の定義が大事です。

相手が使った、言葉の意味合いを理解し、話をすすめます。

議論や対話は、言葉の意味合い、意図を
理解し合うことが、必要です。

丁寧な言葉遣いで、社会人と会話ですね。

面接は、英語ではインタビューです。

採用面接
employment interview


http://osaka10shukatsu.blog.jp/
梅田就活基礎講座