第一印象と、ズレが
あり過ぎないなら、
他己分析の意見を参考にして、
自己PRをつくってみてください。

【友人や家族の方から、どのような
性格だと、言われることが
多いですか?】
の質問の意図は、
ご自身を等身大に
みれているかの、チェックです。

◉面接は自己開示だから、
見た目じゃ、わからない
内容を話すのも、
もちろん、大事です。

大人しく、見られがちだけど、
ドライブが趣味とか。

ある食品メーカー内定者【女性】は
中部地方出身で、免許は
すぐ取り、ドライブが趣味。

《部活は、天文学のため、深夜運転も、得意》

※食品メーカーは、長距離運転を
することが多い。
※クルマの運転が得意は、見た目じゃ、
わかることではない。

雑談しながらの就活支援スタイル
だから、たまたま、わかったこと
ですがね。

その時は、
『趣味
ドライブを少し、強めに
《印象に残るぐらいの
強さで》
伝えたほうがいいんでは?』
と僕は提案しました。

自分とちかい方、遠い方の意見、参考になりますね。
例えば、家族の方なら、愛のあるディスり
も、あるはず。

グループディスカッションで仲良くなった就活生なら、ふだんの
みんなのことを知らないし、
第一印象をきけるね。

就活中は、グループディスカッションで活躍してた子の
連絡先をきいたり、
カフェに誘ってみたりして、
就活仲間のチカラを、かりる
のも手だね。