就活支援のコラっぽblog(大阪で就活基礎講座)(梅田エントリーシート特訓ゼミ)(18卒インターン対策スタート)(ES添削、GD対策、業界研究)

就活支援のコラっぽblog(大阪で就活基礎講座) http://shukatsu8enjoy.blogspot.jp/ https://coconala.com/services/164405 梅田就活フレンドリーマッチ 【就職活動支援】 (キャリアサポート) (インターン対策) #18卒インターン対策スタート (梅田就活基礎講座) http://osaka10shukatsu.blog.jp/ https://www.facebook.com/shukatsu8enjoy/ #就活中こそアサーション #業界特化型就活支援 #文学部と外国語学部への就活支援 #就活生のためのビジネス雑誌読書会(企業研究、業界研究) #なぜキャリ(なぜ、あなたは、そのキャリアを選んだの?) #最近どうよランチ(キャリアや就活を語る会)(就活生同士の情報交換、交流大歓迎) http://shukatsu10gohan.blogspot.jp/ ■受講料 お試しコース :ご自身のカフェ代のみ(1ヶ月〜3ヶ月) 1ヶ月コース(短期集中コース): 500円(月額500円)プラス、ご自身のカフェ代 3ヶ月コース(総合コース): 1500円(月額500円)プラス、ご自身のカフェ代 6ヶ月〜1年コース(総合コース): 3000円プラス、ご自身のカフェ代 代表者 きたぎしひろき https://www.facebook.com/ora109pon.hiroki.k https://paper.li/f-1405252427# https://www.facebook.com/mikan8oyatsu

2016年09月

ESを提出する前は、ぜひ、仲間や先輩に見てもらってください。

http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/11085440.html
https://www.facebook.com/shukatsu8enjoy/

ESを提出する前は、ぜひ、仲間や先輩に見てもらってください。
信頼できる方からのコメントは、貴重ですからね。


今回は、私のコメントもシェアさせて頂きます。

『「え〜、そういった経験されたんですね。なるほど。」

ただ、ちょっと、言いにくいですが

「だから、どうした」
って、このままのESだと感じちゃいますね。』

『締めを締めらしくしたり、行動面をもう少し詳しく書いて欲しいですね。』

『ESのこのあたり、気になったので、質問していきますね。通過するESにかえていきましょう。』

このような会話をしながら、ESの添削をしています。

就活生へ
あなたの同世代の仲間、先輩、ご家族、キャリア支援の方(キャリアセンターの方など)にぜひ、ESをみてもらってください。

提出前のチェック、あるか、ないかで通過率はかわってくるはずです。

ちなみに、梅田就活基礎講座は、ESの添削を無料または、ご自身のカフェ代のみで行っています。

梅田就活基礎講座、梅田就活フレンドリーマッチ、梅田ES特訓ゼミ、梅田就活見直しセミナー、梅田インターンシップ対策ゼミ、最近どうよランチ、なぜキャリ、西宮就活基礎講座、京都就活基礎講座など
【就活支援のコラっぽ】


就活支援のコラっぽ
(サマーインターン対策、オータムインターン対策はじめました)
https://www.facebook.com/shukatsu8enjoy/
きたぎしひろき

ツイッター
ora109pon

https://www.facebook.com/ora109pon.hiroki.k

https://www.instagram.com/ora109pon/

http://osaka10shukatsu.blog.jp/

http://umeda2018shukatsu.blogspot.jp/

https://www.timeticket.jp/ora109pon

※ボストンキャリアフォーラム対策はじめました。


※私は、土日祝をメーンに、朝から晩まで、対面で就活支援をしています。

平日の晩は、ラインやスカイプ、ツイッターなどを活用し、就活支援です。

※たまに、平日の晩も対面しています。


※梅田就活基礎講座は、土日祝に、朝活をしています。
(仕事の都合で、お休みの時もあります)
※梅田開催の時は、通常、朝の10時に待ち合わせしています。
阪急梅田ちかくにある、ビッグマンの前で、待ち合わせです。
(待ち合わせ場所がJR側になる場合があります。ルクアイーレの前など)

※大阪の難波や本町、京都の今出川、兵庫の西宮などで、就活支援をする場合もあります。

キーワード
#就活
#就職活動
#梅田で就職活動支援
#大阪
#就活2018
#18卒むけに京都や大阪で就活支援

#秋インターン対策の参加費はご自身のカフェ代のみ
#18卒
#京都
#兵庫
#17卒
#17卒の方むけに秋採用対策をしています

支援している17卒の進路、内定先
大手食品メーカー
外資系コンサル
鉄鋼メーカー
自動車部品メーカー
総合家電メーカー【研究職】
政府系金融機関
ネット銀行
大手証券
大手芸能事務所
広告代理店(ITベンチャー)
地銀
など多数
09卒から17卒まで 就活支援。
(17卒の方の場合、近畿と、福岡の学生さんをサポート。35名です。)
【18卒への就活支援スタート】

京都大学(理系の大学院生含む)
大阪府大
大阪市大
神戸大学
大阪大学
同志社大学(理系の大学院生含む)
関西学院大学
立命館大学
関西大学
武庫川女子大学
龍谷大学
近畿大学
神戸学院大学
など多数

内定支援実績
(09卒から17卒までのデータ)
総合商社、メガベンチャー、
メガバンク、航空(CA職)など多数

【大阪で就活ミーティング】
#就活ミーティング

https://www.facebook.com/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%A7%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%A2%85%E7%94%B0%E3%82%84%E9%9B%A3%E6%B3%A2%E6%83%85%E5%A0%B1%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E4%BC%9Agd%E3%82%84%E4%BB%96%E5%B7%B1%E5%88%86%E6%9E%90-1150597934991919/

#ES通過率を考えると、ESの添削が得意な業界

#コンサル
#メーカー(特に、食品)
#金融
#インフラ

http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/10288755.html

ぶっちゃけ、コレコレが苦手で就活不安です。こんな会話も、就活ミーティングでは、ヒアリングします。そして、対策を考えさせていただきます。【大阪で就活ミーティング】

『ぶっちゃけ、やりたいこと、特にないんですよね。お金は稼がないといけないなとは感じてるんですが…。』

『ぶっちゃけ、めちゃくちゃ、いきたい企業があります。ただ、ESやグループディスカッション、SPIなど、面接にいくまでの課題が不安すぎます。』

こういったお悩みですね。

じっくり、就活ミーティングでは、お話を伺いますし、コメントもさせていただきます。
対策を一緒に考えさせていただきます。
土日祝の、朝活【就活生むけ】 の
ご予約は、
下記より
☆★梅田就活基礎講座★☆
ora109pon@hotmail.co.jp

件名:曜日(土曜日or日曜日)(希望の時間帯)・お名前・学年
本文:お名前・学年・携帯番号(任意)・お問合せ内容

【メールの見落としをしてしまう時があります。
その時は、お手数ですが、Facebookから、メッセージしてください。
よろしくお願いします。】

イベント (就活フレンドリーマッチなど) や講義の
参加費は、 無料、100円、300円、500円、800円、1000円、ご自身の飲食代のみにしています。
【会員にならなくても、参加できます】

※会員制も、18卒の支援からスタート。 【月々500円程度】

言わずもがなですが、エントリーシートは、最終面接まで使う資料です。丁寧に書いてくださいね。【梅田就活基礎講座】


http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/11078664.html

言わずもがなですが、エントリーシートは、最終面接まで使う資料です。
丁寧に書いてくださいね。
【梅田就活基礎講座】

『丁寧に、企業研究、業界研究をして、志望動機を。
他己分析、自己分析、就活の軸を意識し、学生時代に頑張ったことや自己PRを書いて欲しいな。』
など、日頃、私は就活生に話をしています。

『業界研究、他己分析、ビジネスモデルの把握、経済の記事のチェックをしていると、自己分析、企業研究がやりやすくなるはず。手は抜かないでね。』

『自己分析も、企業分析も、やりすぎる必要はない。だけどね、やらなさすぎるのは、マズイよ。』

『「無事、就職はできた。
でも、正直、自分にこの会社、あってない。しまった…。」とか、僕は思って欲しくないからね。』

こんなスタンスです。

◉シチュエーション、タスク、アクション、リザルト

◉結論、理由、具体例、締め

◉三角ロジック

◉企業分析、業界研究

◉就活の軸(あなたのこだわり、価値観、仕事に対して求める要素や優先順位など)

を意識し、ES書いてください。

※追記
◉あなたの人柄、人間関係(人間模様)、あなたの具体的な行動面、あなたの価値観が伝わるように、ESは表現して欲しいです。
◉ビジネスモデルを把握しましょう。
※BtoC企業を受けられる方は、特に注意。

◉相手(企業)が大切にしている価値観など、相手のことを知ろうとしてくださいね。

◉仕事は、取引先への配慮が大切です。

※メディア・マスコミ関係は、特にESの書き方は、注意。
(出版、テレビ、新聞、ラジオ、芸能事務所など)


梅田就活基礎講座、梅田就活フレンドリーマッチ、梅田ES特訓ゼミ、梅田就活見直しセミナー、梅田インターンシップ対策ゼミ、最近どうよランチ、なぜキャリ、西宮就活基礎講座、京都就活基礎講座など
【就活支援のコラっぽ】

(サマーインターン対策、オータムインターン対策はじめました)

きたぎしひろき

ツイッター
ora109pon

http://ora109pon8.blog.jp/
https://www.facebook.com/ora109pon.hiroki.k

https://www.instagram.com/ora109pon/

http://osaka10shukatsu.blog.jp/

http://umedaeszemi.blogspot.jp/

http://umeda2018shukatsu.blogspot.jp/

https://paper.li/f-1405252427#

https://www.timeticket.jp/ora109pon

※ボストンキャリアフォーラム対策はじめました。

ボストンキャリアフォーラム
http://www.careerforum.net/event/?lang=J

※私は、土日祝をメーンに、朝から晩まで、対面で就活支援をしています。
平日の晩は、ラインやスカイプ、ツイッターなどを活用し、就活支援です。

※たまに、平日の晩も対面しています。

※梅田就活基礎講座は、土日祝に、朝活をしています。
(仕事の都合で、お休みの時もあります)
※梅田開催の時は、通常、朝の10時に待ち合わせしています。
阪急梅田ちかくにある、ビッグマンの前で、待ち合わせです。
(待ち合わせ場所がJR側になる場合があります。ルクアイーレの前など)

※大阪の難波や本町、京都の今出川、兵庫の西宮などで、就活支援をする場合も
あります。

キーワード
#就活
#就職活動
#梅田で就職活動支援
#大阪
#就活2018
#18卒むけに京都や大阪で就活支援

#秋インターン対策の参加費はご自身のカフェ代のみ
#18卒
#京都
#兵庫
#17卒
#17卒の方むけに秋採用対策をしています

支援している17卒の進路、内定先
大手食品メーカー
外資系コンサル
鉄鋼メーカー
自動車部品メーカー
総合家電メーカー【研究職】
政府系金融機関
ネット銀行
大手証券
大手芸能事務所
広告代理店(ITベンチャー)
地銀
など多数
09卒から17卒まで 就活支援。
(17卒の方の場合、近畿と、福岡の学生さんをサポート。35名です。)
【18卒への就活支援スタート】

京都大学(理系の大学院生含む)
大阪府大
大阪市大
神戸大学
大阪大学
同志社大学(理系の大学院生含む)
関西学院大学
立命館大学
関西大学
武庫川女子大学
龍谷大学
近畿大学
神戸学院大学
など多数

内定支援実績
(09卒から17卒までのデータ)
総合商社、メガベンチャー、
メガバンク、航空(CA職)など多数

【大阪で就活ミーティング】
#就活ミーティング
https://www.facebook.com/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%A7%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%A2%85%E7%94%B0%E3%82%84%E9%9B%A3%E6%B3%A2%E6%83%85%E5%A0%B1%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E4%BC%9Agd%E3%82%84%E4%BB%96%E5%B7%B1%E5%88%86%E6%9E%90-1150597934991919/


#ES通過率を考えると、ESの添削が得意な業界

#商社
#コンサル
#メーカー(特に、食品)
#金融
#インフラ

http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/10288755.html

ぶっちゃけ、コレコレが苦手で就活不安です。こんな会話も、就活ミーティングでは、ヒアリングします。そして、対策を考えさせていただきます。【大阪で就活ミーティング】

『ぶっちゃけ、やりたいこと、特にないんですよね。お金は稼がないといけないなとは感じてるんですが…。』

『ぶっちゃけ、めちゃくちゃ、いきたい企業があります。ただ、ESやグループディスカッション、SPIなど、面接にいくまでの課題が不安すぎます。』

こういったお悩みですね。

じっくり、就活ミーティングでは、お話を伺いますし、コメントもさせていただきます。
対策を一緒に考えさせていただきます。
土日祝の、朝活【就活生むけ】 のご予約は、下記より
☆★梅田就活基礎講座★☆
ora109pon@hotmail.co.jp

件名:曜日(土曜日or日曜日)(希望の時間帯)・お名前・学年
本文:お名前・学年・携帯番号(任意)・お問合せ内容

【メールの見落としをしてしまう時があります。
その時は、お手数ですが、Facebookから、メッセージしてください。
よろしくお願いします。】

イベント (就活フレンドリーマッチなど) や講義の
参加費は、 無料、100円、300円、500円、800円、ご自身の飲食代のみ
にしています。 【会員にならなくても、参加できます】

※会員制も、18卒の支援からスタート。 【月々500円程度】

スーツレンタル

18卒むけに、秋インターン対策をスタートさせています。梅田、四条烏丸、三宮などで開催。【梅田就活基礎講座】

http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/11075026.html

18卒の方むけに、秋インターン対策として、就活何でも相談会をスタートさせています。
参加費は、ご自身のカフェ代のみです。

大学生、大学院生が対象です。
※留学生の方も、ぜひ、ご参加ください。

梅田、難波、本町、心斎橋、堺、天王寺、四条烏丸、三宮、西宮、尼崎、西大寺、彦根などで開催しています。

土日、祝に、朝の10時からスタートです。

カフェや貸し会議室で行います。

【座談会形式のセミナーの参加費は、ご自身のカフェ代のみ、に設定しています。】

【座談会形式のセミナー】
◉就活何でも相談会
◉ESの添削会
◉ESの書き方セミナー(少人数、5人以下の場合)

【梅田就活基礎講座は、講座形式のセミナーは有料です。(100円から1000円)】

(講座形式は、グループディスカッション、業界研究など)

◉例
2時間制のグループディスカッション対策講座は、参加費300円です。

よろしくお願いします。


梅田就活基礎講座
【就活支援のコラっぽ】

きたぎしひろき
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=65129996

ツイッター
ora109pon

https://www.facebook.com/ora109pon.hiroki.k
https://paper.li/f-1405252427#


※私は、土日祝をメーンに、朝から晩まで、対面で就活支援をしています。
平日の晩は、ラインやスカイプ、ツイッターなどを活用し、就活支援です。

※たまに、平日の晩も対面しています。

※梅田就活基礎講座は、土日祝に、朝活をしています。
(仕事の都合で、お休みの時もあります)
※梅田開催の時は、通常、朝の10時に待ち合わせしています。
阪急梅田ちかくにある、ビッグマンの前で、待ち合わせです。
(待ち合わせ場所がJR側になる場合があります。ルクアイーレの前など)

※大阪の難波や本町、京都の今出川、兵庫の西宮などで、就活支援をする場合も
あります。

キーワード
#就活
#就職活動
#梅田で就職活動支援
#大阪
#就活2018
#18卒むけに京都や大阪で就活支援

#秋インターン対策の参加費はご自身のカフェ代のみ
#18卒
#京都
#兵庫
#17卒
#17卒の方むけに秋採用対策をしています

支援している17卒の進路、内定先
大手食品メーカー
外資系コンサル
鉄鋼メーカー
自動車部品メーカー
総合家電メーカー【研究職】
政府系金融機関
ネット銀行
大手証券
大手芸能事務所
広告代理店(ITベンチャー)
地銀
など多数
09卒から17卒まで 就活支援。
(17卒の方の場合、近畿と、福岡の学生さんをサポート。35名です。)
【18卒への就活支援スタート】

京都大学(理系の大学院生含む)
大阪府大
大阪市大
神戸大学
大阪大学
同志社大学(理系の大学院生含む)
関西学院大学
立命館大学
関西大学
武庫川女子大学
龍谷大学
近畿大学
神戸学院大学
など多数

内定支援実績
(09卒から17卒までのデータ)
総合商社、メガベンチャー、
メガバンク、航空(CA職)など多数

【大阪で就活ミーティング】
#就活ミーティング

https://www.facebook.com/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%A7%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%A2%85%E7%94%B0%E3%82%84%E9%9B%A3%E6%B3%A2%E6%83%85%E5%A0%B1%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E4%BC%9Agd%E3%82%84%E4%BB%96%E5%B7%B1%E5%88%86%E6%9E%90-1150597934991919/

17卒の方への就活支援を継続しています。(夏採用対策、秋採用対策、秋以降の対策です。) ※現在、17卒の方のES添削、面接対策を無料で行っています。【梅田就活基礎講座】

http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/11033417.html

17卒の方への就活支援を継続、新規メンバー(就活の支援を受けたい方)を募集しています。
(夏採用対策、秋採用対策、秋以降の対策です。)
※現在、17卒の方のES添削、面接対策を無料で行っています。
【梅田就活基礎講座】

1人で対応。土日祝、平日の晩のみという状況での就活支援です。

精一杯、フォローさせていただきます。

興味があられる場合は、ぜひ、Facebookから、ご連絡してください。
よろしくお願いします。

18卒の方への就活支援も、スタート。

コレに興味あり。調べていくうちに、ココがわからないと気づいた。…。私の対話のイメージ▶️家庭教師に勉強の質問をしている時に近い。

http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/10991200.html

コレに興味あり。調べていくうちに、ココがわからないと気づいた。…。

私の対話のイメージ▶️家庭教師に勉強の質問をしている時に近い。

就活生に、私がよく、話をしていることを今回、シェアしますね。

『面接は、対話だよ。』

『何がわかっていて、何がわからないとか、共有しようとしてみて。

説明会の時、このお話をきいて、私はこう、感じましたとか、あるよね。

もし、その感情を志望動機で、書いておきたいなら、相手に伝わるよう、丁寧に表現してね。』

『「だから、あなたは、この仕事に興味があるんですね。」
と、面接中、相手が納得。

コレが、理想だと、ぼくは思うな。』


家庭教師や学校の先生に、

『この課題、ここまでは理解できてるんですが、ここから先がわかりません。
教えてください。』
と、質問しますよね。

追記

『納得してもらえるよう、ESと面接は、特に配慮が必要。』

『企業研究は、丁寧さを心がけてほしいな。』

『面接で、企業研究や業界研究、やってて良かったと思うシーン、あるはずだよ。』

『面接は、お互いを知ろうとすること。』

『相性面で合う、合わないの判断もある。

それに、むいている方向性が若干、違うなぁとかもね。』

『自己開示し、相手にあゆみよってみて。』

今回のヒアリングで、感じたこと。アドバイスしたことを一部、シェアします



今日のヒアリングで、感じたこと。
アドバイスしたことを一部、シェアします。

就活生(今回の相談者)
『仕事は、いろいろ任されたい。

専門性は、高いほうがいい。

複数の領域の専門性を仕事で、身につけたい。(会計、ITなどなど)』


「なるほど、なるほど。

ところで
専門性を、複数もちたい理由は?
教えてくれるかな?

で、もう一つ、質問。

(いろいろと、いう言葉って
便利だよね)

やりたい仕事、いろいろとあるとは思うけど、逆にやりたくない仕事も、教えてくれるかな?

いろいろやりたい。それだけの情報だと、流石に、ざっくりと表現しすぎてるよね。

君の好き嫌いや、得意なジャンル、やりたい領域、教えてもらえるかな?

相手が、イメージしやすいように。

面接でも、きっちりね。」

※現段階で、本人が理想の仕事を具体的にイメージできていないと、分析しました。

そこで、私はサポートとして、本人が仕事の方向性をイメージできるよう、今後も対話をじっくりしていきます。


今日は対面で、就活支援。
(難波のガストにて)

【今回はお悩み相談と、現状報告】

【たまに、平日の晩も支援。】
※私の都合で、明日は祝日ですが、日中の就活支援がお休みなため。
晩は、活動しています。

採用側の悩み、採用支援側のアドバイスを知ると、就活はラクに感じるはず

採用側の悩み、採用支援側のアドバイスを知ると、就活はラクに感じるはず。

多くの就活生は、就活本を買ったり、図書館などで内容のチェックをしていると思います。

そこをふまえ、

『ところでさ、就活って、どんなイメージを持っているのかなぁ?
就活本とか、やはり、読んだりするの?』

と、就活生、ひとりひとりにヒアリングしています。
【就活初期であろうと、就活後半戦であろうと】

『じゃあ、そこで、多くの就活生がしていないことで、ぜひ、やって欲しいことを紹介するね。』

『採用側の視点も、ぜひ、チェックして欲しいな。』

『採用側や、採用支援の方は、就活生
をどのように評価してるんだろ?
何をみて、優秀かどうかをチェックしているんだろう。』

『見当違いな、アピールをしないためにも、就活生こそ、採用側の思考も、ぜひ、チェックしてほしい。』

http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/10288755.html

ぶっちゃけ、コレコレが苦手で就活不安です。こんな会話も、就活ミーティングでは、ヒアリングします。そして、対策を考えさせていただきます。【大阪で就活ミーティング】

『ぶっちゃけ、やりたいこと、特にないんですよね。お金は稼がないといけないなとは感じてるんですが…。』

『ぶっちゃけ、めちゃくちゃ、いきたい企業があります。ただ、ESやグループディスカッション、SPIなど、面接にいくまでの課題が不安すぎます。』

#大阪で就活ミーティング
https://www.facebook.com/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%A7%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%A2%85%E7%94%B0%E3%82%84%E9%9B%A3%E6%B3%A2%E6%83%85%E5%A0%B1%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E4%BC%9Agd%E3%82%84%E4%BB%96%E5%B7%B1%E5%88%86%E6%9E%90-1150597934991919/
就活支援のコラっぽ
(梅田就活基礎講座、梅田就活見直しセミナー、梅田インターンシップ対策ゼミ、
梅田ES特訓ゼミ、梅田就活準備講座、『梅田でランチ、今日は就活やキャリアを語る会。』など)

土日祝の、朝活【就活生むけ】 のご予約は、下記より
☆★梅田就活基礎講座★☆
ora109pon@hotmail.co.jp

件名:曜日(土曜日or日曜日)(希望の時間帯)・お名前・学年
本文:お名前・学年・携帯番号(任意)・お問合せ内容

【メールの見落としをしてしまう時があります。
その時は、お手数ですが、Facebookから、メッセージしてください。
よろしくお願いします。】

http://osaka10shukatsu.blog.jp
https://www.facebook.com/shukatsu8enjoy
http://ameblo.jp/mikan8oyatsu/
http://www.blogmura.com/profile/01495252.html

梅田就活基礎講座(就活支援のコラっぽ)
代表
きたぎしひろき
http://ora109pon8.blog.jp/
https://www.facebook.com/ora109pon.hiroki.k

※私は、土日祝をメーンに、朝から晩まで、対面で就活支援をしています。
平日の晩は、ラインやスカイプ、ツイッターなどを活用し、就活支援です。

※たまに、平日の晩も対面しています。

※梅田就活基礎講座は、土日祝に、朝活をしています。
(仕事の都合で、お休みの時もあります)
※梅田開催の時は、通常、朝の10時に待ち合わせしています。
阪急梅田ちかくにある、ビッグマンの前で、待ち合わせです。
(待ち合わせ場所がJR側になる場合があります。ルクアイーレの前など)

※大阪の難波や本町、京都の今出川、兵庫の西宮などで、就活支援をする場合も
あります。
ゲストとして、内定者や社会人に来てもらう場合もあります。

イベント (就活フレンドリーマッチなど) や講義の
参加費は、 無料、100円、300円、500円、800円、ご自身の飲食代のみ
にしています。 【会員にならなくても、参加できます】

※会員制も、18卒の支援からスタート。 【月々500円程度】
キーワード
#卒業シーズンギリギリまで就活支援
#17卒への就活支援は継続中
#17卒と18卒の新規メンバーさん募集中
#18卒の方へはインターンシップ対策をスタート
#梅田ES特訓ゼミ
#梅田就活準備講座
#梅田エントリーシート基礎講座
#梅田就活見直しセミナー
#梅田面接対策ゼミ
#『梅田でランチ、今日は就活やキャリアを語る会。』
#京都エントリーシート基礎講座
#西宮エントリーシート基礎講座
#最近どうよランチ
#梅田就活フレンドリーマッチ
#京都就活フレンドリーマッチ
#なぜキャリ

支援している17卒の進路、内定先
大手食品メーカー
外資系コンサル
鉄鋼メーカー
自動車部品メーカー
総合家電メーカー【研究職】
政府系金融機関
ネット銀行
大手証券
大手芸能事務所
広告代理店(ITベンチャー)
地銀
など多数
09卒から17卒まで 就活支援。
(17卒の方の場合、近畿と、福岡の学生さんをサポート。35名です。)
【18卒への就活支援スタート】

京都大学(理系の大学院生含む)
大阪府大
大阪市大
神戸大学
大阪大学 同志社大学(理系の大学院生含む)
関西学院大学
立命館大学
関西大学
武庫川女子大学
龍谷大学
近畿大学
神戸学院大学
など多数

内定支援実績
(09卒から17卒までのデータ)
総合商社、メガベンチャー、
メガバンク、航空(CA職)など多数

相手が話やすいよう、自己開示を。【面接対策】

相手が話やすいよう、自己開示を。
【面接対策】

面接やグループディスカッションを
するうえで、意識して頂きたいポイントについて、今回は書きます。

まずは、何度も、とりあげている

◉結論、理由、具体例、締め

◉シチュエーション、タスク、アクション、リザルト

です。

グループディスカッションは、意見の発表の時間があるため、丁寧に、話の構成を考えてください。

そして、

◉意図、理由づけ
です。

たとえば、面接中
質問するタイミングがありますよね。

ちょっとしたテクニックですが、私なら、このように、伺います。

『これこれ、こういったことが気になりました。(質問をしたい理由、話の意図)

そこで、〜について、質問をさせて頂きたいです。
宜しいでしょうか?』

質問の意図を伝えた上で、質問をします。

面接中の受け答え、質問は、意図についても、ぜひ、意識してください。

※三角ロジック【主張、理由づけ、事実】

中学生、高校生、大学生が語り合う会、準備中。ワークショップ形式を予定。【大阪】

http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/10840027.html

中学生、高校生、大学生が語り合う会、準備中。ワークショップ形式を予定。【大阪】

『まだ、企画しましょ。絶対しましょ。』
と、企画会議で
盛り上がっただけ。

ただ、バッチリ、企画し、開催します。
熱が、大事ですからね。

まずは、初回を、どう、デザイン
するか。

『少人数制の、あつい会』
を目指します。

構想中⬇️

参加費500円ぐらいで交流会、勉強会(ワークショップ)をスタートさせる
予定です。
【土日、開催。】

少人数制で、いきます。

自己開示する時間は大事だなぁと、思い、スタートさせることにしました。

切り口は、『若手ならではの悩み、壁、突破した体験』ですかね。

高校生むけに、なにか、しかけれていきたいというおもいから

『社会人の先輩、大学生の先輩、って、カッコイイという企画』が多かったんで、ちょっと違うことします。

実は、むかしは色々あったとか
じつは、今は…。
も、話す機会、つくるほうが
いいかも。
そう、考えました。

愚痴とか、しくじった話を共有するとかじゃなくて、

壁とどのようにむきあってきたのか。
今、挑戦していることは?
今後、挑戦したいことは?
など、ポジティブさ
は大事にしておきたいです。

【ポジティブには、取り組んでいる
けれど、
実は、ちょっと、壁にぶちあたってて。

コレぐらいのトーンで、話し合いたいなぁと。】

実際、すすめていかないと、どうなるかは
わからないですけどね。

まずは、自己紹介や自己開示を
大切にし、徐々に
相手と対話できるような会を
イメージしています。

間違いなく、運営としては赤字になっちゃいますけど、やっておきたいんですよね。
テーマ的に。

軽食も用意できれば、いいなぁと…。

(場所は、梅田や福島を考えています。)

対象は、高校生、大学生、若手社会人です。
中学生もOK
中高生は、無料。

※マジメな会です。
※社会人も大学生も、参加費500円。

※はじめのうちは、半招待制になります。

※就活フレンドリーマッチ、カッコイイ大人のプロジェクト、ドーナツ片手のプロジェクトとは、
また、ちがった雰囲気になるはずです。


昔からそうなんですけど、
実は、私は、かなりのミーハーです。

男女関わらず、大人のカッコイイ姿をみると、
あの人ヤベェ、カッコイイと、感じます。
そんな感性ですね。

個人的には、
自分のダサい部分まで、後輩に出せるような大人が大好きです。
正直、トキメキます。

今まで、たくさんの方に出会い、いろいろ教わりましたが、

『俺ってさ、結構、ダサいよ。
今まで、突っ走ってきたし、立場的に
かっこつけないと、いけないことも
あるけどさ…』

と、このようなタッチの
自己開示をしてくださった
方々【経営者の比率は高め…】には、
痺れました。

ああ、いろいろ、がんばらねば。

代表
きたぎしひろき

2016年9月19日19時から2時間制 #オンラインで無料の就活相談【期間限定】


#2016年9月19日19時から2時間制
#期間限定
#先着順

#オンラインで無料の就活相談

#オンライン版就活見直しセミナー

#オンライン版インターンシップ対策講座

#オンライン版就活基礎講座

#就活基礎講座
#梅田就活基礎講座
#17卒
#18卒

#就職活動
#就活

#参加費は無料

#インターンシップ対策
#インターン
#面接
#面接対策
#ES
#エントリーシート
#エントリーシート対策
#ES対策

#就活2018
#就活2017
#就活見直しセミナー
#2017卒
#2018卒

申し込み方法は、ツイッター、またはFacebookで、連絡してください。

ツイッターのアカウントは
ora109pon

【無料の就活相談は、先着順です】
スカイプを利用する予定です。


梅田就活基礎講座は 朝活をしています。
(土日祝をメーンに、朝から晩まで、 就活支援をしています。 )

(梅田開催の時は、通常、朝の10時にスタートです。
阪急梅田ちかくにある、ビッグマンの前で待ち合わせです。
たまに、待ち合わせ場所が、JR側にかわります。ルクアイーレ前など)

http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/10288755.html

ぶっちゃけ、コレコレが苦手で就活不安です。
こんな会話も、就活ミーティングでは、ヒアリングします。
そして、対策を考えさせていただきます。

【大阪で就活ミーティング】
#就活ミーティング

https://www.facebook.com/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%A7%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%A2%85%E7%94%B0%E3%82%84%E9%9B%A3%E6%B3%A2%E6%83%85%E5%A0%B1%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E4%BC%9Agd%E3%82%84%E4%BB%96%E5%B7%B1%E5%88%86%E6%9E%90-1150597934991919/

梅田就活基礎講座《梅田ES特訓ゼミ》
きたぎしひろき

梅田ワンコイン就活講座 (期間限定)【2時間制】(梅田就活基礎講座)


http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/10832385.html

#梅田ワンコイン就活講座
【2時間制】

(難波、本町、三宮、西宮、尼崎、京都などでも開催予定です)

【これから就活のスタートを切る3回生、大学院生を対象とした期間限定講座です。】
(夏休み〜12月まで)

不定期開催【土曜日を予定】
《会議室を借りるため。》
※就活生が5名以上、集まれば、開催します。

内容
【ES特訓、GD特訓、企業研究・業界研究、自己分析・他己分析のポイント解説】


今の実力の把握。
(エントリーシート、グループディスカッション)

必要な基礎力をつけて頂きます。

※スピーディに、実力をつけたい方に、特にオススメです。

#ワンコイン就活講座
#500円就活講座


梅田就活基礎講座は 朝活をしています。
(土日祝をメーンに、朝から晩まで、 就活支援をしています。 )

【定期的に顔合わせをするため、就活仲間と近況報告できます。】

(梅田開催の時は、通常、朝の10時にスタートです。
阪急梅田ちかくにある、ビッグマンの前で待ち合わせです。
たまに、待ち合わせ場所が、JR側にかわります。ルクアイーレ前など)

http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/10288755.html

ぶっちゃけ、コレコレが苦手で就活不安です。
こんな会話も、就活ミーティングでは、ヒアリングします。
そして、対策を考えさせていただきます。

【大阪で就活ミーティング】

(イベント形式、カフェ会、ご飯会、パターンは参加者の方の要望や状況にあわせ、かえます。)

※就活生が1名であっても、行います

#大阪で就活ミーティング

https://www.facebook.com/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%A7%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%A2%85%E7%94%B0%E3%82%84%E9%9B%A3%E6%B3%A2%E6%83%85%E5%A0%B1%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E4%BC%9Agd%E3%82%84%E4%BB%96%E5%B7%B1%E5%88%86%E6%9E%90-1150597934991919/

#就活ミーティング

まぁ、とりあえず、ES(エントリーシート)、試しに書いてみましょうの会【自己PR、学生時代に頑張ったこと編】(2018卒むけ)

http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/10823349.html

まぁ、とりあえず、ES(エントリーシート)、試しに書いてみましょうの会
【自己PR、学生時代に頑張ったこと編】
をスタートさせます。
2018卒むけです。
よろしくお願いします。

みんなで、ワイワイしながら
書く予定です。
18卒の彼ら彼女たにからすれば、今はあせる時期ではないため。
【解禁したのは、インターンだけですから。】

場所は、まちまちです。

梅田開催が多くなりそうですが、滋賀、奈良、兵庫、京都あたりも行く予定です。

三重、和歌山も、もちろん、気になっています。
(まだ、この地域の方を就活支援したことがないため、就活支援のために、行ったことがありません)

アクセスのいい、駅が理想です。
【東大阪から、むかうため】

駅近のカフェやレストランを想定しています。

場合によれば、会議室かります。
《人数的に、うるさくなりそうなら》


(就活が本格化していない、今の時期だけの企画です。)
⬇️
『とりあえず、ES書いてみましょうの会』を開催します。

参加費は、ご自身のカフェ代のみ。

※参加者が、大人数の場合は、おひとり500円になります。


梅田就活基礎講座は 朝活をしています。
(土日祝をメーンに、朝から晩まで、 就活支援をしています。 )

(梅田開催の時は、通常、朝の10時にスタートです。
阪急梅田ちかくにある、ビッグマンの前で待ち合わせです。
たまに、待ち合わせ場所が、JR側にかわります。ルクアイーレ前など)

http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/10288755.html

ぶっちゃけ、コレコレが苦手で就活不安です。
こんな会話も、就活ミーティングでは、ヒアリングします。
そして、対策を考えさせていただきます。

【大阪で就活ミーティング】
#就活ミーティング

https://www.facebook.com/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%A7%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%A2%85%E7%94%B0%E3%82%84%E9%9B%A3%E6%B3%A2%E6%83%85%E5%A0%B1%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E4%BC%9Agd%E3%82%84%E4%BB%96%E5%B7%B1%E5%88%86%E6%9E%90-1150597934991919/

最近どうよランチと、就活フレンドリーマッチの違い

http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/10822703.html

◉最近どうよランチ(就活生とのごはん会、基本的に私が相談相手です。)

◉就活フレンドリーマッチ(就活生が集まる交流会。内定者や、社会人が参加してくれる場合もあり。)

◉『梅田でランチ、今日は就活やキャリアを語る会。』
(朝から晩まで、就活支援デー。
朝活、ランチ会、セミナー、セミナー後のカフェ会がある日。)

http://osaka10shukatsu.blog.jp/

就活支援のコラっぽblog (梅田就活基礎講座)
【大阪で就職活動支援】
(内定支援実績に自信あり)
【早期就活対策】
(夏採用、 秋採用の対策します)

https://www.facebook.com/shukatsu8enjoy

http://ameblo.jp/mikan8oyatsu/

http://osaka10shukatsu.blog.jp/

http://www.blogmura.com/profile/01495252.html

#梅田就活基礎講座 (土日は梅田で朝活)
ES対策、企業研究、面接対策など

#参加費はご自身のカフェ代のみ
#他の就活塾と掛け持ちOK
#就活中こそ朝活だ
#梅田就活座談会

就活生が所属している大学(17卒)
(近畿バージョン)
同志社大学(理系の院生ふくむ)
関西学院大学
関西大学
立命館大学
京都工芸繊維大学
龍谷大学
神戸学院大学
武庫川女子大学
滋賀大学

強み
①理系、体育会系の学生さんへのフォロー実績
②芸大、音大といった、芸術家の学生さんへのフォロー実績
③文系の学生さんへのフォロー

④リーズナブルな値段(カフェで開催の座談会は、ご自身のカフェ代のみ。)

(セミナー形式の場合は、100円から1000円。貸し会議室を利用)

※17卒の方には、朝活スタイル(カフェで座談会で就活支援しています。)

就活生、社会人が集まり、一緒に就活の対策を考えています。
※セミナー形式は、2度行っています。
お一人の参加費が300円、2時間のセミナーです。
(2016年2月から6月の時点で)

※17卒むけの就活支援は2月13日からスタートさせました。
(インターンシップ対策は、17卒にはできていません)

⑤ラインやスカイプを活用し、就活支援
(平日の晩のみ)(対面にこだわりなし)
⑥土日と金曜の晩は対面で就活支援
⑦就活生の仲間ができる
⑧卒業シーズンギリギリまで就活支援
(夏採用、 秋採用の対策します)

#17卒の内定先
大手食品メーカー
総合家電メーカー
鉄鋼商社
鉄鋼メーカー
政府系金融機関
大手証券
外資系コンサルティング
大手芸能事務所
地銀など

就活支援は学生時代から継続中
総合商社 航空 メガベンチャー
など多数

https://www.facebook.com/%E6%A2%85%E7%94%B0%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E5%BA%A7%E8%AB%87%E4%BC%9A%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E4%B8%AD%E3%81%93%E3%81%9D%E6%9C%9D%E6%B4%BB%E3%81%A0%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%A7%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%AB%E5%AE%9F%E6%96%BD-104304386680033


土日祝の、朝活【就活生むけ】 のご予約は、下記より
☆★梅田就活基礎講座★☆
ora109pon@hotmail.co.jp
件名:曜日(土曜日or日曜日)(希望の時間帯)・お名前・学年
本文:お名前・学年・携帯番号(任意)・お問合せ内容

【メールの見落としをしてしまう時があります。 その時は、
お手数ですが、Facebookから、メッセージしてください。
よろしくお願いします。】

(基本的に、毎週土日と祝日は就活支援しています。
たまに、休みにしている日もあります。ご注意ください。)

#就活支援のコラっぽ (梅田就活基礎講座、梅田就活見直しセミナー、梅田インターンシップ対策ゼミなど)
きたぎしひろき
https://www.facebook.com/ora109pon.hiroki.k

https://www.facebook.com/messages/other

http://umeda10shukatsu.blogspot.jp/

http://umedaeszemi.blogspot.jp/

キーワード
#卒業シーズンギリギリまで就活支援
#17卒への就活支援は継続中
#17卒と18卒の新規メンバーさん募集中
#18卒の方へはインターンシップ対策をスタート
#梅田ES特訓ゼミ
#梅田面接対策ゼミ
#最近どうよランチ
#梅田就活フレンドリーマッチ
#なぜキャリ

梅田就活基礎講座は 朝活をしています。
(土日祝をメーンに、朝から晩まで、 就活支援をしています。 )

(梅田開催の時は、通常、朝の10時にスタートです。
阪急梅田ちかくにある、ビッグマンの前で待ち合わせです。
たまに、待ち合わせ場所が、JR側にかわります。ルクアイーレ前など)

http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/10288755.html

ぶっちゃけ、コレコレが苦手で就活不安です。
こんな会話も、就活ミーティングでは、ヒアリングします。
そして、対策を考えさせていただきます。

【大阪で就活ミーティング】 で就活ミーティング

https://www.facebook.com/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%A7%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%A2%85%E7%94%B0%E3%82%84%E9%9B%A3%E6%B3%A2%E6%83%85%E5%A0%B1%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E4%BC%9Agd%E3%82%84%E4%BB%96%E5%B7%B1%E5%88%86%E6%9E%90-1150597934991919/

梅田就活準備講座(大学3年生、大学院生むけ)(大阪で就活支援)(梅田ES対策ゼミ)(自己分析、業界研究、GDなど)

http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/10817704.html

梅田就活準備講座(大学3年生、大学院生むけ)
(大阪で就活支援)
(梅田ES対策ゼミ)
(自己分析、業界研究、GDなど)


『インターンに興味がある。しかし、正直、迷っている。』

『インターンに参加したい。ただ、不安だ。参加するための選考に突破できるかが…』

『インターンには行かないが、就活の準備は、そろそろしていきたい。』

そういった、ニーズにこたえたくて、 梅田就活準備講座を
スタートさせます。
【大学3年生、大学院生むけ】

よろしくお願いします。

梅田就活準備講座
https://www.facebook.com/%E6%A2%85%E7%94%B0%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E6%BA%96%E5%82%99%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E5%A4%A7%E5%AD%A63%E5%B9%B4%E7%94%9F%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E7%94%9F%E3%82%80%E3%81%91%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%A7%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%A2%85%E7%94%B0es%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%BC%E3%83%9F%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%88%86%E6%9E%90%E6%A5%AD%E7%95%8C%E7%A0%94%E7%A9%B6gd%E3%81%AA%E3%81%A9-277818665913175/


就活支援のコラっぽ
(梅田就活基礎講座、梅田就活見直しセミナー、梅田インターンシップ対策ゼミ、
梅田ES特訓ゼミ、梅田就活準備講座、『梅田でランチ、今日は就活やキャリアを語る会。』など)

土日祝の、朝活【就活生むけ】 のご予約は、下記より
☆★梅田就活基礎講座★☆
ora109pon@hotmail.co.jp

件名:曜日(土曜日or日曜日)(希望の時間帯)・お名前・学年
本文:お名前・学年・携帯番号(任意)・お問合せ内容

【メールの見落としをしてしまう時があります。
その時は、お手数ですが、Facebookから、メッセージしてください。
よろしくお願いします。】

http://osaka10shukatsu.blog.jp
https://www.facebook.com/shukatsu8enjoy
http://ameblo.jp/mikan8oyatsu/
http://www.blogmura.com/profile/01495252.html

梅田就活基礎講座(就活支援のコラっぽ)
代表
きたぎしひろき
https://www.facebook.com/ora109pon.hiroki.k

※私は、土日祝をメーンに、朝から晩まで、対面で就活支援をしています。
平日の晩は、ラインやスカイプ、ツイッターなどを活用し、就活支援です。

※たまに、平日の晩も対面しています。

※梅田就活基礎講座は、土日祝に、朝活をしています。
(仕事の都合で、お休みの時もあります)
※梅田開催の時は、通常、朝の10時に待ち合わせしています。
阪急梅田ちかくにある、ビッグマンの前で、待ち合わせです。
(待ち合わせ場所がJR側になる場合があります。ルクアイーレの前など)

※大阪の難波や本町、京都の今出川、兵庫の西宮などで、就活支援をする場合も
あります。
ゲストとして、内定者や社会人に来てもらう場合もあります。

イベント (就活フレンドリーマッチなど) や講義の
参加費は、 無料、100円、300円、500円、800円、ご自身の飲食代のみ
にしています。 【会員にならなくても、参加できます】

※会員制も、18卒の支援からスタート。 【月々500円程度】
キーワード
#卒業シーズンギリギリまで就活支援
#17卒への就活支援は継続中
#17卒と18卒の新規メンバーさん募集中
#18卒の方へはインターンシップ対策をスタート
#梅田ES特訓ゼミ
#梅田就活準備講座
#梅田エントリーシート基礎講座
#梅田就活見直しセミナー
#梅田面接対策ゼミ
#『梅田でランチ、今日は就活やキャリアを語る会。』
#京都エントリーシート基礎講座
#西宮エントリーシート基礎講座
#最近どうよランチ
#梅田就活フレンドリーマッチ
#京都就活フレンドリーマッチ
#なぜキャリ

支援している17卒の進路、内定先
大手食品メーカー
外資系コンサル
鉄鋼メーカー
自動車部品メーカー
総合家電メーカー【研究職】
政府系金融機関
ネット銀行
大手証券
大手芸能事務所
広告代理店(ITベンチャー)
地銀
など多数
09卒から17卒まで 就活支援。
(17卒の方の場合、近畿と、福岡の学生さんをサポート。35名です。)
【18卒への就活支援スタート】

京都大学(理系の大学院生含む)
大阪府大
大阪市大
神戸大学
大阪大学 同志社大学(理系の大学院生含む)
関西学院大学
立命館大学
関西大学
武庫川女子大学
龍谷大学
近畿大学
神戸学院大学
など多数

内定支援実績
(09卒から17卒までのデータ)
総合商社、メガベンチャー、
メガバンク、航空(CA職)など多数

面接では、質問の意図も意識してくださいね。【面接対策】【梅田就活基礎講座】

http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/10810146.html

面接では、質問の意図も意識してくださいね。【面接対策】【梅田就活基礎講座】


今回のブログでは、梅田就活基礎講座が、どんな面接対策をしているかについて、ご紹介します。
※もちろん、質問の意図についても、書いています。

実は、模擬面接という形式で、私は面接対策をしていません。

※就活生と年齢がさほどかわらないため、
本番さながらの雰囲気が、どうしても出ないからです。

雑談形式、対話形式で、面接対策しています。
『本番では、どんな会話をする予定なの?
何点か、質問していくね?』

こんな会話からスタートさせています。


◉質問の意図
(この質問で、あなた[就活生]から相手は何を引き出そうとしているのか?

または、あなたの考えを知ろうとしているのか?)に、ついてもチェックしています。

質問の意図まで、意識できているか。
【敏感なほうか、鈍感であるか。】
については、特に、チカラをいれています。

質問の意図や相手の反応を意識できているかで、面接の通過率がかわるためです。

◉大切なことなため、あえて、また、書きます。

『どんな意図が、この質問には、こめられているんだろう?』

『相手は、何を知りたがっているんだろう?』

この視点を持ってください。


例を何点か知っていれば、その場で、逐一、この質問の意図は何だろう?と考えずに済むはずです。


就活生の方へ

質問の意図や相手の反応も意識しながら、面接にのぞんでくださいね。

『面接中の質問の意図』について

質問の意図といっても、一概に
この質問には、こんな意味があるとは言えません。

※ただ、採用側が新卒の学生さんから知ろうとしていることは、さほど、かわりません。
相手は、質問や受けこたえなどをみて、あなたの人柄や考え方などを理解されます。

私が面接対策中に、チェックしていること
⬇️

◉就活の軸
【あなた[就活生]の判断基準
(感情面)】

◉三角ロジック【主張、理由づけ、事実(論理性)】

◉相手に歩みよろうとしているか?
準備ができているか?
【あなたの本気度、考え方、価値観
(学生中の活動、仕事に対するおもい、その企業や業界の研究など)】


◉ちなみに、こんなパターンで、話す場合
もあります。
※ざっくばらんです。

『君のエピソードについて、もう少し詳しく、教えてほしい。

君としては、このエピソードで、君のどんなところを相手に知ってもらいたいのかな?

話をきいていたから、もちろん、きっと、こういう意図なんだろうなぁとは、感じたよ。
でも、所詮、僕の思い込みだからね。

思い込みをしたまま、会話はさけたいからさ。

君なりの意図についても、ちょっと、詳しく教えてもらえるかな?』

※模擬面接をする場合もあります。


就活支援のコラっぽ
(梅田就活基礎講座、梅田就活見直しセミナー、梅田インターンシップ対策ゼミ、梅田ES特訓ゼミなど)

http://osaka10shukatsu.blog.jp

https://www.facebook.com/shukatsu8enjoy

http://ameblo.jp/mikan8oyatsu/

http://s.blogmura.com/profile/01495252/

梅田就活基礎講座(就活支援のコラっぽ)
代表

きたぎしひろき
https://www.facebook.com/ora109pon.hiroki.k

※私は、土日祝をメーンに、朝から晩まで、対面で就活支援をしています。

平日の晩は、ラインやスカイプ、ツイッターなどを活用し、就活支援です。

※たまに、平日の晩も対面しています。

※梅田就活基礎講座は、土日祝に、朝活をしています。
(仕事の都合で、お休みの時もあります)

※梅田開催の時は、通常、朝の10時に待ち合わせしています。

阪急梅田ちかくにある、ビッグマンの前で、待ち合わせです。
(待ち合わせ場所がJR側になる場合があります。ルクアイーレの前など)

※大阪の難波や本町、京都の今出川、兵庫の西宮などで、就活支援をする場合もあります。
ゲストとして、内定者や社会人に来てもらう場合もあります。

イベント
(就活フレンドリーマッチなど)
や講義の参加費は、
無料、100円、300円、500円、800円、ご自身の飲食代のみ
にしています。
【会員にならなくても、参加できます】

※会員制も、18卒の支援からスタート。
【月々500円程度】

キーワード

#卒業シーズンギリギリまで就活支援
#17卒への就活支援は継続中
#17卒と18卒の新規メンバーさん募集中
#18卒の方へはインターンシップ対策をスタート

#梅田ES特訓ゼミ
#梅田エントリーシート基礎講座
#梅田就活見直しセミナー
#梅田面接対策ゼミ

#京都エントリーシート基礎講座
#西宮エントリーシート基礎講座

#最近どうよランチ

#梅田就活フレンドリーマッチ
#京都就活フレンドリーマッチ

#なぜキャリ

支援している17卒の進路、内定先
大手食品メーカー
外資系コンサル
鉄鋼メーカー
自動車部品メーカー
総合家電メーカー【研究職】
政府系金融機関
ネット銀行
大手証券
大手芸能事務所
広告代理店(ITベンチャー)
地銀

など多数

09卒から17卒まで
就活支援。
(17卒の方の場合、近畿と、福岡の学生さんをサポート。35名です。)

18卒への就活支援スタート。

京都大学(理系の大学院生含む)
大阪府大
大阪市大
神戸大学
大阪大学
同志社大学(理系の大学院生含む)
関西学院大学
立命館大学
関西大学
武庫川女子大学
龍谷大学
近畿大学
神戸学院大学
など多数
ギャラリー
  • 【就活中こそ読書っしょ】《就活支援のコラっぽ》
  • 今日は、関大前のノーサインへ。バーでも、たまに、就活支援しています。
  • 今日は、関大前のノーサインへ。バーでも、たまに、就活支援しています。
  • 今日は就活支援デー。 体育会系の関大生の、就活の悩みをヒアリングします。
  • 今日は、女性社会人(東証一部・IT企業)の協力のもと、学生さんに、お勤め先のことやキャリアについて、話して頂きます。
  • 今年の就活ミーティング、場所を考え中。(なんば)
  • 今年の就活ミーティング、場所を考え中。(なんば)
  • 今年の就活ミーティング、場所を考え中。(なんば)
  • 社会人育成そもそも論 (土田毅さん) ➡️就活前の学生さん、就活生、若手社会人の方にオススメ
梅田(大阪)で、就活ミーティング【学生団体、部活、サークルに所属の学生さんとグループミーティング】 【17卒、18卒対象】WEBで、就活何でも相談会(対象→大学生、大学院生)【#500円就活プチ講座】
【#18卒】秋インターン・冬インターンの選考対策(面接対策・エントリーシート添削・GD対策) (17卒、18卒、19卒)【就活中の学生の皆さまへ】履歴書や複数のエントリーシートを添削いたします。 土日祝は梅田(大阪)で就職活動何でも相談会【朝10時からスタート】(梅田就活基礎講座)(カフェにて)
livedoor プロフィール
参加中のブログ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

記事検索
ブログトピックス
メッセージ

名前
メール
本文
Skype Me
【#17卒の方むけ】#秋採用対策 #冬採用対策 #卒業シーズンギリギリまで就活支援 【48時間以内回答】11月!就活、インターン、ES添削、面接、履歴書、自己PR、志望動機、アドバイス
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ