就活支援のコラっぽblog(大阪で就活基礎講座)(梅田エントリーシート特訓ゼミ)(19卒インターン対策スタート)(ES添削、GD対策、業界研究)

就活支援のコラっぽblog(大阪で就活基礎講座) 2019卒、就活支援スタート http://shukatsu8enjoy.blogspot.jp/ https://coconala.com/services/164405 梅田就活フレンドリーマッチ 【就職活動支援】 (キャリアサポート) (インターン対策) #18卒インターン対策スタート (梅田就活基礎講座) http://osaka10shukatsu.blog.jp/ https://www.facebook.com/shukatsu8enjoy/ #就活中こそアサーション #業界特化型就活支援 #文学部と外国語学部への就活支援 #就活生のためのビジネス雑誌読書会(企業研究、業界研究) #なぜキャリ(なぜ、あなたは、そのキャリアを選んだの?) #最近どうよランチ(キャリアや就活を語る会)(就活生同士の情報交換、交流大歓迎) http://shukatsu10gohan.blogspot.jp/ ■受講料 お試しコース :ご自身のカフェ代のみ(1ヶ月〜3ヶ月) 1ヶ月コース(短期集中コース): 500円(月額500円)プラス、ご自身のカフェ代 3ヶ月コース(総合コース): 1500円(月額500円)プラス、ご自身のカフェ代 6ヶ月〜1年コース(総合コース): 3000円プラス、ご自身のカフェ代 代表者 きたぎしひろき https://www.facebook.com/ora109pon.hiroki.k https://paper.li/f-1405252427# https://www.facebook.com/mikan8oyatsu

2017年03月

スピード感が、集団面接は大切

スピード感が、集団面接は大切。

簡潔に、わかりやすく、話す。
そこを目指して欲しいです。

サクサク、話すって
感じかな。

他の就活生の話をきいた感想、たまに、きかれることあり。

自分が話をしていない時も、気をつけて。
油断禁物。

多少、うなづく
はOKだけど、
就活生の顔をマジマジと
みて、うなづく
とかは、やめてね笑

まとめ
サクサク話すを目指す。
集団面接中は、
自分のターンが終わったからって、
上の空にならないようにね。

その設問に対し、どう、 かえしたいか。コンセプトを決め、ES書いてみましょう。

その設問に対し、どう、
かえしたいか。
コンセプトを決め、ES書いてみましょう。


説明に関しては、
必要な部分、不必要な部分を決める前に、
まず、
箇条書きにして、
全体像を見える化することを
オススメしています。

そこから、
コンセプトにあわせ、
説明が必要な部分を
選んでいきます。

優先すべきことは
学生時代に一番がんばったことの
場合、シチュエーション、タスク、アクション、リザルト
ですね。

もちろん、
結論、理由、具体例、締め

5w1h、
三角ロジック、
数字、ファクトも
意識してください。

自己PRは、性格や強みを伝えてください。【梅田就活基礎講座】

自己PRは、性格や強みを伝えてください
【梅田就活基礎講座】

自己PRは、性格や強み
【キャッチコピー、キャッチフレーズもOK】が
わかるよう、書いてください。

強みや性格を
抽象的な表現で書き、
相手がイメージできるよう、
エピソードを書く
感じですね。

書く順番は
結論【主張】、理由、具体例、締め
ですね。

※個人的には、〜力より、
どのような意識を持ち、人に接しているか
をアピールする
書き方のほうが、好きですが…。


※私の強みは〜力です。
この書き方で、PRする
場合の、注意点。

◉行動力あります
とか
コミュニケーション能力あります
だと、
あまりに表現が
ストレートすぎるから、
オススメしません。

コミュニケーション能力が
ホントにある方は
私はコミュニケーション能力があります
とは、言わないはずなので。


例】
私の強みは吸収力です。

具体例として、私は持ち前の好奇心から…

相手が、つっこみたくなる要素は ES、用意してください。

相手が、つっこみたくなる要素は
ES、用意してください。

深掘りしたくなるようにね。

つっこみやすさ
があれば、ESは通過しやすい。

相手【採用側、企業】への配慮ですね。

後輩指導は、よく見る内容なんで、
キッカケなどを書きましょう。

差別化になります。


ざっくり、どこがポイントか、わかれば
ESは通過します。

上司からすれば、その方に仕事も期待できるからね。

伝えるチカラに、期待できるなら、
その方、メールや商談、センスあり
そうだよね。

質問の意図を、さきに伝えてしまうのは、面接のテクニックですね。

質問の意図を、さきに伝えてしまうのは、面接のテクニックですね。

質問の意図が、わからない。
結構、厳しいコメントをされる、OBさんも
いるようだね。
OBOG訪問の感想を、きき、感じました。

相手の厳しさも、愛のある厳しさ
かなと。

実は、こういったことが、私は気になっています。

そこで、質問させていただきます。
〜に対して、御社は〜をされましたが
差し支えなければ
経緯や、おもいを
教えていただけないでしょうか?


仕事柄、経営者や経営層の方に、仕事やプライベートで、話をします。

前置きに、質問の意図をさきに話してしまう
は、テクニックだね。

オススメです。

あ、御社は話すとき。
書くときは、貴社ね。

帰社されると、口だと
勘違いされちゃうからね。
そう、私は、先輩に教わりました。

就活中、意識してほしいこと。 その企業の仕事内容をイメージできるように…。 梅田就活基礎講座


就活中、意識してほしいこと。
その企業の仕事内容をイメージできるように、企業研究、業界研究してください。

http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/19478440.html

調べていくうちに、その企業のビジョン、経営者の方の考え方、社風、給料、実務内容、キャリアビジョン…、色々なことが気になるはずです。
競合他社との違いなども。

企業研究博士、業界研究博士になる必要はないと思いますが、あまりにも
仕事をイメージできていないまま、選考を受けるのは、キケンです。

面接をしてくださる相手から、時間ドロボーをしちゃうのもね…。

就活生の皆さんへ。
どんな仕事で、チカラをつけたり、お金を稼いだりしたいですか?

梅田就活基礎講座
http://osaka10shukatsu.blog.jp/


#2017年3月18日16時スタート #梅田就活基礎講座 #エントリーシートの書き方


#18卒
#梅田で就活ミーティング
https://www.facebook.com/events/1841919292722128/
#タリーズコーヒー梅田茶屋町MBS店

#エントリーシート対策
#エントリーシート添削
#ES
#面接対策

#就活生の輪
#梅田ES特訓ゼミ

#就活
#就活2018

#参加費はご自身のカフェ代のみ
#2018卒

#2017年3月18日16時スタート
#タリーズに現地集合

#ビッグマン前に集合【変更しました】

主催
#梅田就活基礎講座

キーワード
#新卒
#大卒
#大学生
#大学院生
#エントリーシート
#就活ミーティング
#大阪で就活ミーティング
#梅田で就活支援
#大阪で就活支援
#エントリーシートの書き方
#志望動機
#自己PR
#学生時代に一番頑張ったこと
#ドタ参加大歓迎
#面接対策
#就職活動
#面接

#2017年3月18日
#16時スタート
#18年卒

梅田就活基礎講座


https://twitter.com/ora109pon

https://coconala.com/users/25924

グループディスカッションのコツ 【梅田就活基礎講座】

グループディスカッションのコツ 【梅田就活基礎講座】
http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/19224767.html

グループディスカッションは、メンバー全員で、結果を出すつもりでいてください。

みんなで、勝ちにいきましょう。

◉アイデアをみんなで、できるだけ多く発散。

◉良いアイデア、意見を抽出。

◉意見のすり合わせ、言葉の定義を、今一度、確かめる。

◉良いアイデアを、より良くするために、話し合う。

◉発表できるよう、内容、中身があるように加工する。

◉発表者に全負担がかからないよう、発表の構成をメンバーで考える。

◉発表者が発表する

この流れを気にしてもらえると、ラクなはずです。

梅田就活基礎講座
http://osaka10shukatsu.blog.jp/

面接は、まじめな内容について話す、雑談ですかね。【対話、インタビューです。】

面接は、まじめな内容について話す、雑談ですかね。【対話、インタビューです。】

http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/19178427.html

面接は雑談です。
まじめに言うと、対話です。
ダイアログですね。

相手と、考えのすり合わせをしてください。

話の高度さで、話し合いは、呼び方がかわります。
雑談、対話、ディスカッションですね。

結論ありきが、ディスカッション【議論】。

お互いの価値観、考え方が違うことを前提に、価値観の共有、すり合わせをするのが、対話です。

『なるほど。
彼は、このグループディスカッションの
テーマを、そのように、意味解釈したのか。
自分とは、すこし、違うな…。』

※言葉には意味がありますが、人により、認識が多少、違います。

対話やディスカッションは、すり合わせ、言葉の定義が大事です。

相手が使った、言葉の意味合いを理解し、話をすすめます。

議論や対話は、言葉の意味合い、意図を
理解し合うことが、必要です。

丁寧な言葉遣いで、社会人と会話ですね。

面接は、英語ではインタビューです。

採用面接
employment interview


http://osaka10shukatsu.blog.jp/
梅田就活基礎講座

2017年3月11日19時スタート 梅田就活基礎講座

2017年3月11日19時スタート
梅田就活基礎講座

https://www.facebook.com/events/1546328458713200/

#参加費はご自身のカフェ代のみ
#エントリーシートの書き方
#梅田就活基礎講座
#ビッグマン前に19時集合
#阪急梅田駅のビッグマン前に集合

#ES添削
#ES相談会
#18卒
#就活2018
#エントリーシート
#エントリーシート添削
#就職活動
#就活
#Facebook以外からの連絡あり
#就活生2名が参加予定

同志社

梅田就活基礎講座
ギャラリー
  • 【就活中こそ読書っしょ】《就活支援のコラっぽ》
  • 今日は、関大前のノーサインへ。バーでも、たまに、就活支援しています。
  • 今日は、関大前のノーサインへ。バーでも、たまに、就活支援しています。
  • 今日は就活支援デー。 体育会系の関大生の、就活の悩みをヒアリングします。
  • 今日は、女性社会人(東証一部・IT企業)の協力のもと、学生さんに、お勤め先のことやキャリアについて、話して頂きます。
  • 今年の就活ミーティング、場所を考え中。(なんば)
  • 今年の就活ミーティング、場所を考え中。(なんば)
  • 今年の就活ミーティング、場所を考え中。(なんば)
  • 社会人育成そもそも論 (土田毅さん) ➡️就活前の学生さん、就活生、若手社会人の方にオススメ
梅田(大阪)で、就活ミーティング【学生団体、部活、サークルに所属の学生さんとグループミーティング】 【17卒、18卒対象】WEBで、就活何でも相談会(対象→大学生、大学院生)【#500円就活プチ講座】
【#18卒】秋インターン・冬インターンの選考対策(面接対策・エントリーシート添削・GD対策) (17卒、18卒、19卒)【就活中の学生の皆さまへ】履歴書や複数のエントリーシートを添削いたします。 土日祝は梅田(大阪)で就職活動何でも相談会【朝10時からスタート】(梅田就活基礎講座)(カフェにて)
livedoor プロフィール
参加中のブログ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

記事検索
ブログトピックス
メッセージ

名前
メール
本文
Skype Me
【#17卒の方むけ】#秋採用対策 #冬採用対策 #卒業シーズンギリギリまで就活支援 【48時間以内回答】11月!就活、インターン、ES添削、面接、履歴書、自己PR、志望動機、アドバイス
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ