就活支援のコラっぽblog(大阪で就活基礎講座)(梅田エントリーシート特訓ゼミ)(18卒インターン対策スタート)(ES添削、GD対策、業界研究)

就活支援のコラっぽblog(大阪で就活基礎講座) http://shukatsu8enjoy.blogspot.jp/ https://coconala.com/services/164405 梅田就活フレンドリーマッチ 【就職活動支援】 (キャリアサポート) (インターン対策) #18卒インターン対策スタート (梅田就活基礎講座) http://osaka10shukatsu.blog.jp/ https://www.facebook.com/shukatsu8enjoy/ #就活中こそアサーション #業界特化型就活支援 #文学部と外国語学部への就活支援 #就活生のためのビジネス雑誌読書会(企業研究、業界研究) #なぜキャリ(なぜ、あなたは、そのキャリアを選んだの?) #最近どうよランチ(キャリアや就活を語る会)(就活生同士の情報交換、交流大歓迎) http://shukatsu10gohan.blogspot.jp/ ■受講料 お試しコース :ご自身のカフェ代のみ(1ヶ月〜3ヶ月) 1ヶ月コース(短期集中コース): 500円(月額500円)プラス、ご自身のカフェ代 3ヶ月コース(総合コース): 1500円(月額500円)プラス、ご自身のカフェ代 6ヶ月〜1年コース(総合コース): 3000円プラス、ご自身のカフェ代 代表者 きたぎしひろき https://www.facebook.com/ora109pon.hiroki.k https://paper.li/f-1405252427# https://www.facebook.com/mikan8oyatsu

2017年04月

#18卒 #ゴールデンウィーク限定 #ワンコイン(500円)で就活支援。【梅田就活個別相談会】

#大阪梅田就活情報交換会

#再投稿
http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/21121140.html

#ゴールデンウィーク限定
#ワンコイン
#内定支援実績に自信あり
#納得の内定先を目指そう
#18卒の就活生から内定報告あり

#梅田就活個別相談会

https://offer.mercariatte.com/jp/6502625476256198/

#ゴールデンウィーク限定
#ワンコインで
#500円で
【実質、ご自身のカフェ代のみ】

梅田で就活個別相談会
(18卒、19卒)
お一人、1時間から2時間を考えています。

#梅田の場合待ち合わせは
ビックマン前を予定
(阪急梅田ちかく)

#就活相談
#友達と参加OK

私からお話させていただく内容は
面接対策、
グループディスカッション対策、
エントリーシート対策、
インターンシップ対策などです。

#開催場所
#梅田周辺のカフェ
または
#難波周辺のカフェ
#本町周辺のカフェ

主催
【梅田就活基礎講座(就活支援のコラっぽ】
https://line.me/R/ti/p/%40czh5696w

http://flip.it/Rtqq0X

http://osaka10shukatsu.blog.jp

09卒から17卒の就活生を支援。
内定支援実績に自信あり。
18卒の就活生をサポート中
※新規メンバー(18卒、19卒の就活生)
を募集中。

納得の内定先への内定獲得
のサポートを目指しています。

早期内定(3月前後)や
ゴールデンウィーク前後の内定、
5月下旬以降の
夏採用、秋採用、冬採用の対策
をしています。

※卒業シーズンギリギリまで、
就活の応援をさせて頂きます。

#内定ブルーなんて出したくない

少しでも興味がある方は、
ぜひゆっくりお話しましょう。

※詳細※
場所:梅田、難波付近のカフェ
時間:1〜2時間程度
(具体的な日時は一緒に決めていきます。)

対象:就活生
(18卒または19卒の大学生、大学院生)

#ブログ書いています
http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/20272864.html

【へー、そんなことあったんですね。 なるほど、なるほど。 ごめんね。言いにくいんだけど。 で、結局、何が言いたいのかな?】 に、ならないように

#メルカリアッテで就活支援
#ES対策
#エントリーシート対策
#面接対策
#GD対策
#業界研究
#企業研究

#大阪で就活支援
#梅田で就活支援
#就活
#新卒
#就職活動
#就活2018
#18卒
#就活2019
#19卒
#就留生への就活アドバイス
#就活支援のコラっぽ
#梅田就活基礎講座

◉一次面接、最終面接も、多くの方が経験されてきたと思います。

言わずもがなですが、この時期の一次面接は、多くの就活生が面接慣れをしているため、なかなかハードですよね。

(今回は、一次面接の壁を突破するためにぜひ、意識して頂きたいことについて書きます。)

業界や会社の規模によって、面接の回数や雰囲気も随分ちがう。
圧迫面接がある企業も、あり。
(一次面接から、圧迫がある業界も)

『あれ、あんがい、一次面接のワリに、質問がグイグイくるな。

(リサーチ後)
あ、なるほど、かなり、この段階で絞っちゃうんだ…。』

『面接、はやく終わっちゃったな。
え、どこ、みてるん?
あ、通過か、よかった、よかった。

あれ、あの面接は落ちちゃったか…。』

うける企業が、どんな雰囲気、どんな面接内容か、事前リサーチ、毎度はできないですよね。
知りたくても、情報源がない場合もありますからね。

そこで、企業の選考レベルでアタフタしないよう
3つについて、意識し、面接対策をして欲しいです。

ぜひ、友人のチカラもかりて。
私も、協力させて頂きます。
#就活支援のコラっぽ

◉3つのポイント

①自身の過去や性格、考え方についての深掘り
(自己分析、他己分析)

②志望動機、業界研究など相手側の理解と深掘り
(企業研究)

③働き方の理想、業界への関心についてなど。
現在の心境や未来について

(経済、国際情勢、自己分析、業界研究)

この3つは、ぜひ
意識し、対策してくださいね。

#夜カフェスタイルで平日は就活支援
#土日祝も就活支援
#夜カフェ

面接は対話。あんまり、あせりすぎないで。たくさんの情報、一度に発信しても、相手は受け取りきれないから。

面接は対話。あんまり、あせりすぎないで。たくさんの情報、一度に発信しても、相手は受け取りきれないから。

途中で、何言ってるのか、何を伝えたいのか分からなくなっちゃう。
こういうの、なくはないかと。

まぁ、僕もチョコチョコするし、ぼ〜としすぎてる時とか。・・・

結局、なにが
言いたいの?
って、自分自身が感じちゃうと
アタフタしちゃうよね。
あせって、よけいに悪循環
に陥るって感じかな。

もう、事前に、コレだけは
伝えたいと
アタマのなかの
気持ちを文字化、見える化が
オススメだね。

志望動機、学生時代頑張ったことなどはね、
自分の思いなどを入れると、ついつい長くなってしまうと
思う。
多少、長くていいし。
変に、最後を
はしょったり
しないでね。

わざと、めちゃくちゃ、みじかめに
こたえて、相手が質問せざるを
えないよう、
多少、相手を誘導するのも、あり。

何を言いたいか、自分が
わからない時点で
相手も、君らが伝えたい意図、気持ちを
把握しにくくなっちゃうからね。

あんまり、一度に色々伝えようと
しないこと。

面接は、じっくり、対話してください。
すり合わせていく過程が
面接も、営業も大事です。

梅田就活基礎講座

面接中の緊張感について

面接中の緊張感について

面接こなれてますね
【緊張されてませんの】
ってレベルになっても、どうなんだろうと
思います。

◉緊張感伝わるぐらいの
ほうが、相手に印象良いんじゃないかなぁって
僕は感じるほうなんでね。

きみ、面接こなれすぎって、
相手が受けとっちゃう、
◉誤解されると、
正直、面倒かな。

君、能力あるだろうけど、本気度がわからないから、ウチは採用したくない
とか、相手に言われたり
感じちゃってたらさ、
イヤですよね、ぶっちゃけ。

本気度が相手に伝わる
よう、
本気の内容で
勝負、準備
が無難かと。

ちなみに、
過去に対策しました。

本気度が面接では
わからないから、
内定はあげるが、最終面接、もう1回うけてよって、何度も言われた子が
OBに当時いたんでね。

僕の一意見です、あくまで。

気持ちが伝わるよう、最善を。

面接練習にうけていると、勘違いされないよう、
実際は練習であったとしても
こなれすぎ感は
ですぎないようにね。

緊張感が、
相手に伝わるぐらいの
緊張が
ちょうどいい
かなぁ。


もちろん、緊張って
人によって受け取り方が
ちがいます。

◉緊張するのは、練習不足って
考えってあるし。

根拠のある自信
【するべき練習は、やってきた】
って大事の
はずです。

緊張で、ガチガチになり、
普段通りに
話せないとしたら、
ちゃんとした対策は
必要でしょうし。

※もちろん、個別対策も
させていただいています。

梅田就活基礎講座

志望動機は三角ロジックを知っていると、書きやすい。通過しやすい。


志望動機は三角ロジックを知っていると、書きやすい。通過しやすい。

#志望動機について

事実【企業研究】と、認識、意気込み
を書くが志望動機ですね。

この事実【企業研究、業界研究】
をしっています
と、羅列して書くだけ
だと、
結局、何を伝えたいのか
志望動機の意図【書き手、就活生の意図】が、相手はわかりません。

結局、何が言いたいの?
と感じてしまいます。

#復習
三角ロジックについて

事実に対し、どう、認識されましたか?

この会社はこんな
ことを意識し、仕事を
している。

それに対し、どう、感じましたか?

感情も、すこし、
ESには書いて欲しいですね。

コップに水が半分入っている
状態を
半分しか入っていないと
認識される方もいます。

また、半分も入っていると
認識される方もいます。

三角ロジックの
理由づけ
にあたる部分です。

【へー、そんなことあったんですね。 なるほど、なるほど。 ごめんね。言いにくいんだけど。 で、結局、何が言いたいのかな?】 に、ならないように

【へー、そんなことあったんですね。
なるほど、なるほど。

ごめんね。言いにくいんだけど。
で、結局、何が言いたいのかな?】

に、ならないように
ESは、注意して書いてください。

締めが大事って、ことですね。

◉自己PRについて
つらつらつらと、私の体験談を
書くって感じでもないんですが。

ESは具体的に、具体的に、書くと
人柄がわかります。

そして、ポイントは、ここです
と、示せばOK。

※価値観や考え方、その行動をした理由や想いも、ESでは伝えるべき内容です。

◉学生時代に一番頑張ったことは
そもそも、それって課題なの?
とならないように
課題の説明は丁寧に。

実は、〜部では
ある課題がありました。
〜です。
そこで、私は〜しました。

私なら、こういう感じで、書きますね。

結論、理由、具体例、締め

シチュエーション、タスク、アクション、リザルト

三角ロジック

などを意識し、ESは書いてくださいね。


エントリーシート【ES】を書くときに、 意識して欲しいこと。

エントリーシート【ES】を書くときに、
意識して欲しいこと。
http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/20073564.html

精神論の主張だけだと、
読み手【企業】が
書き手の気持ち、
行動面、エピソードの全体像など

知りたい部分【質問の意図】を
判断、把握できません。

具体的に行動面や、その行動を
そもそもやろうとした理由、
考えを
書いてください。

まずは、設問に対し、
コンセプトをきめる
と、書きやすいはず。

自分は、この設問で、自分のどんな思い
や行動面を伝えたいか、決めましょう。

◉シチュエーション
【状況説明、所属先の紹介など】

◉何をする必要があるかのタスク。
【課題】

◉タスクに対して、アクション。
【行動】

◉そして、エピソードのリザルト【結果】を伝えよう。

◉この経験から学んだことを社会でどう、活かすか。

この意気込みを書くと、締めになりますね。

◉シチュエーション、タスク、アクション、リザルト

◉結論【主張】、理由【背景】、具体例、締め

あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「成果」は何ですか?
成し遂げることができた理由もあわせて教えてください。
(150文字以内)

上記を成し遂げる上で「気づいたこと」「課題に感じたこと」は何ですか?

また、それに気づいた背景や、その後の行動・対応についてもあわせて教えてください。
(150文字以内)

◉結論【主張】、シチュエーション、理由

◉タスク、具体的なアクション、リザルト

私なら、この設問をこのような構成で、こたえます。

150字、150字、2つにわかれているけど、
300字指定でこたえる設問を、2つにわけた出題パターン
と読み取りました。


就活支援のコラっぽ
【梅田就活基礎講座】
《別名、梅田500円就活講座》
http://osaka10shukatsu.blog.jp
https://coconala.com/services/218547

《18卒の方の就活支援、スタート。新規メンバー、募集中》

土日祝をメインに、梅田
【本町、難波なども】
で就活支援。

※土日祝は、朝活しています。
朝10時に、阪急のビックマン前集合。

場所、カフェや貸し会議室。

内定支援実績に自信あり。
09卒から17卒の方に、就職活動の支援。

http://sjob.blogmura.com/jobhunting_university/ranking.html

第一印象と、ズレが あり過ぎないなら、 他己分析の意見を参考にして、 自己PRをつくってみてください。

第一印象と、ズレが
あり過ぎないなら、
他己分析の意見を参考にして、
自己PRをつくってみてください。

【友人や家族の方から、どのような
性格だと、言われることが
多いですか?】
の質問の意図は、
ご自身を等身大に
みれているかの、チェックです。

◉面接は自己開示だから、
見た目じゃ、わからない
内容を話すのも、
もちろん、大事です。

大人しく、見られがちだけど、
ドライブが趣味とか。

ある食品メーカー内定者【女性】は
中部地方出身で、免許は
すぐ取り、ドライブが趣味。

《部活は、天文学のため、深夜運転も、得意》

※食品メーカーは、長距離運転を
することが多い。
※クルマの運転が得意は、見た目じゃ、
わかることではない。

雑談しながらの就活支援スタイル
だから、たまたま、わかったこと
ですがね。

その時は、
『趣味
ドライブを少し、強めに
《印象に残るぐらいの
強さで》
伝えたほうがいいんでは?』
と僕は提案しました。

自分とちかい方、遠い方の意見、参考になりますね。
例えば、家族の方なら、愛のあるディスり
も、あるはず。

グループディスカッションで仲良くなった就活生なら、ふだんの
みんなのことを知らないし、
第一印象をきけるね。

就活中は、グループディスカッションで活躍してた子の
連絡先をきいたり、
カフェに誘ってみたりして、
就活仲間のチカラを、かりる
のも手だね。

自己PRと学生時代がんばったことの違いとは?

自己PRと学生時代がんばったことの違い、って何?
http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/20054403.html

エピソード自体を語ること重視が、学生時代に一番頑張ったこと。
深掘りも、されやすい。

自己PRは、自分の性格や強みを
紹介。
強み【長所】や性格について、納得してもらうように
エピソードを軽く、説明する。

もちろん、状況により
シチュエーション、タスク、アクション、リザルトも伝えよう。

※自己PRも、学生時代に一番頑張ったことも

結論【主張】、理由【背景】、具体例、締め
の構成がポイントですね。

30秒で、自己PRしてくださいとか。
1分で自己PRしてください。
を面接で
きかれる場合があるので
臨機応変に対応できるように
してください。

自己PRの場合、
学生時代のエピソードを
必ず、使わなくても
大丈夫。

小中高、大学と
サッカーをやっています。
こういう内容を、自己PRで
話す方もいます。

就活基礎のコラっぽ
【梅田就活基礎講座】
https://www.facebook.com/shukatsu8enjoy/

http://osaka10shukatsu.blog.jp/

行動ぷらす 思い【考え方】をエントリーシートには 書こう。

行動ぷらす
思い【考え方】をエントリーシートには
書こう。
https://www.facebook.com/shukatsu8enjoy/
http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/20046060.html

【09卒から17卒に就活支援】
《18卒の方の就活支援スタートさせました》
【17卒の方からココナラで、就活支援をスタート】


ES添削している時
に思うこと


【〜をしました、
しました、しました】
って、
『やったことだけをひたすら
書いている…。』

う〜ん、ちょっと
もったいない。


行動ぷらす
思い【考え方】
を書くと、
「その人らしさ」
が伝わります。

「なぜ、そうなのか?」
「なぜ、そうしたのか?」

あなたの思い
も書いてくださいね。

梅田就活基礎講座
【就活支援のコラっぽ】

http://osaka10shukatsu.blog.jp
https://coconala.com/users/25924

48時間以内回答】オープンESの添削させて頂きます
2018卒の就活生《大学生、大学院生》の皆さんへ。
https://coconala.com/services/218547



ギャラリー
  • 【就活中こそ読書っしょ】《就活支援のコラっぽ》
  • 今日は、関大前のノーサインへ。バーでも、たまに、就活支援しています。
  • 今日は、関大前のノーサインへ。バーでも、たまに、就活支援しています。
  • 今日は就活支援デー。 体育会系の関大生の、就活の悩みをヒアリングします。
  • 今日は、女性社会人(東証一部・IT企業)の協力のもと、学生さんに、お勤め先のことやキャリアについて、話して頂きます。
  • 今年の就活ミーティング、場所を考え中。(なんば)
  • 今年の就活ミーティング、場所を考え中。(なんば)
  • 今年の就活ミーティング、場所を考え中。(なんば)
  • 社会人育成そもそも論 (土田毅さん) ➡️就活前の学生さん、就活生、若手社会人の方にオススメ
梅田(大阪)で、就活ミーティング【学生団体、部活、サークルに所属の学生さんとグループミーティング】 【17卒、18卒対象】WEBで、就活何でも相談会(対象→大学生、大学院生)【#500円就活プチ講座】
【#18卒】秋インターン・冬インターンの選考対策(面接対策・エントリーシート添削・GD対策) (17卒、18卒、19卒)【就活中の学生の皆さまへ】履歴書や複数のエントリーシートを添削いたします。 土日祝は梅田(大阪)で就職活動何でも相談会【朝10時からスタート】(梅田就活基礎講座)(カフェにて)
livedoor プロフィール
参加中のブログ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

記事検索
ブログトピックス
メッセージ

名前
メール
本文
Skype Me
【#17卒の方むけ】#秋採用対策 #冬採用対策 #卒業シーズンギリギリまで就活支援 【48時間以内回答】11月!就活、インターン、ES添削、面接、履歴書、自己PR、志望動機、アドバイス
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ