#採用には理由がある
#志望動機
#自己PR
#梅田就活基礎講座
#梅田インターンシップ対策ゼミ
#大阪で就職活動支援
新卒)
(採用には、理由がある)
志望動機、自己PRは…。
can.will.must
を意識し、作成してください。
志望動機に
「御社でなければならない理由」は、いらない。
ネットで、この意見を
みかけました。
ちょっと、ざっくり表現しすぎだろう。
違和感があったため、今回とりあげます。
「業界1位だから」
「御社のこの商品が素晴らしいから」と
言われてもね。
確かに、相手は響かない。
この内容は、僕も納得しました。
プロとして、相手は業界のこと、自社のことを理解してるからね。
『あ、そうだね。
弊社は、業界1位です。
で、それが、どうかしたんかな?
(説明会で、業界1位だと人事が話しているはずだよ…)』
こんな心理に相手は、この場合、なっちゃいますよね。
採用活動は、ファンを探しているわけじゃない。
一緒に働く仲間を探しているを踏まえると
「入社後、○○という仕事に携わりたい。
そして、△△をしたい」
をいうこと
プラス
『あなたにぜひ、仕事を任したい。』と感じるような
◉深みや熱意が
欲しい。僕は、そう感じます。
※恋愛にたとえると
魅力を感じていない相手に
好きです、つきあってくださいと
いわれているのと
かわらなくないですかね。
気持ちは、嬉しいです。
でも、すみません。
タイプじゃないです…
と。
◉就活の話に戻すと
熱意ときくと、僕の場合、
やれることをやってきた方を連想します。
OBOG訪問、企業研究は
ほんと、オススメしていて
そこまで、調べてきたんだ。
ほんとに、この会社にいきたいんだ。
熱意あるなと。
就活生と話をしていると
彼ら彼女たちの熱意、僕は感じますし、本番の相手も感じるはずだと考えます。
※業界研究をしていることが、相手にわかるように話をすること。
そこはポイントです。
企業研究、業界研究をしていても、相手がピンとこないと、もったいないように感じてしまいます。
あなたのやりたいことや、興味をもったキッカケに
リンクするなら
業界研究して、わかったことを
話すはず。
企業研究、業界研究は
ぜひ、いかして欲しい。
今まで、こんなことに御社は取り組まれてきている。
それを知って、私は御社で、こんなチャレンジをしたい。
そして、御社やお客様のために働きたい。
こんな話の流れなら、あなたの視点、感心、その企業に興味をもったキッカケなどを盛り込んで、話せるはずです。
面接もESも
can
will
must
のバランスを就活生にはぜひ、意識して頂きたいです。
#梅田以外の場所でも実は就活支援しています。
#梅田就活基礎講座
#大阪で就職活動支援
難波、本町といった大阪市内、京都の三条、兵庫の三宮などです。
要望があれば、大学のちかくのカフェや、友人が店長のバーでも、活動中です。
オンラインで、近畿圏以外の方へも、就活の支援しています。
就活支援のコラっぽblog
https://www.facebook.com/shukatsu8enjoy
http://osaka10shukatsu.blog.jp/
http://umeda10shukatsu.blogspot.jp/
#梅田就活基礎講座
#土日は梅田で朝活
#インターンシップ対策
#エントリーシート対策
#企業研究
#業界研究
#グループディスカッション対策
#面接対策
#自己分析
#他己分析
#参加費はご自身のカフェ代のみ
#他の就活塾と掛け持ちOK
#就活中こそ朝活だ
#梅田就活座談会
https://www.facebook.com/%E6%A2%85%E7%94%B0%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E5%BA%A7%E8%AB%87%E4%BC%9A%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E4%B8%AD%E3%81%93%E3%81%9D%E6%9C%9D%E6%B4%BB%E3%81%A0%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%A7%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%AB%E5%AE%9F%E6%96%BD-104304386680033/